緊急非常事態宣言下で

 

牡牛です。ご無沙汰しております。ご無沙汰中に世界中が大変な事になってしまいました。

 

世界的に広まった新型コロナウィルス(COVID-19)により、人間の活動が衰退してきています。多くの患者が治療も受けられず、多くの死者もでて、大切な命が奪われています。世界を不幸のどん底に陥れています。

 

当然、経済的にも影響は出ていて、仕事自体が減りつつあります。国や自治体などから、緊急時非常事態宣言が出されて、あらゆる人間活動の自粛や制限の要請がでているので、当然そのようになってしまいます。しかし、やはり、命あっての物種ですから、従うべきではあります。ただ、何時まで続くのかがわからないので不安です。不安なのは、身体も精神も、仕事(経済)面もです。

 

大和グランド社内では、他社でも同じでしょうけど、製造業であるので、在宅勤務という形態は取れないので、アルコール消毒や、次亜塩素酸水などを手の消毒や、衣服、職場環境など、いろいろと使い分けて、出来るだけの対応をしながら、作業を進めております。

 

わたくしは去年、肺炎で入院した経緯があるので、1月の新型コロナウィルスが武漢で感染が広がり始めた春節前頃から、感染を防ぐ為に、自動車通勤をさせてもらってます。まだ、交通定期が残っていて勿体なかったのですが、身を守る為と、社内や家庭内にウィルスを持ち込まない為にそのようにしています。公共の場へ足を踏み入れてないので、世間が狭く感じております。

 

本来なら、この時期は、花粉症で苦しんでいるのですが、新型コロナウィルスの事で緊張しているのか、薬を服用していないのに、不思議と花粉症の症状は、あまり出ません。アレルギーは、緊張状態の時は、発症しないと言われておりますが、そのせいなのでしょうか。

 

仮に、花粉症の症状が出ても、それを抑える薬は服用しなようにしようと思っています。アレルギーも免疫反応だそうなので、免疫力を抑えるのはやめています(自己判断)。また、鼻水は、大切なのかもしれないと思うようになりました。新型コロナウィルスは、空気感染もありうるという一部報道もあるので、鼻水で捉えて、鼻をかんで、鼻水ごと出せるのかなと(自己判断)

 

他の社員も、各々が、出来る限りの注意を払っています。会社から、消毒液などを安価で分けてもらい、各自、家庭内でも努力して、罹患確率を下げるように努めています。

 

相手は、全く目に見えないナノサイズで、人の体内に入り込まなければ、増殖できなくて、自分では、移動も出来ないくせに、瞬く間に、世界中に広まるという、恐ろしい奴なので、今後も、油断せずに対応していくつもりです。こんな環境に取り巻かれていますが、仕事は粛粛と進めていきますので、よろしくお願いします。

 

追記:弊社では、空間除菌 更に、社員一同、マスク着用・除菌・消毒に努めております。

0


コメントを残す

CAPTCHA