大事な時間

 

急に蒸し暑い日が続くようになってきました。名古屋にも梅雨が近づいてきてることを感じます。よく名古屋は蒸し暑いと言われますが、本当に蒸し暑いです。汗かきの私にとっては嫌な季節です。

 

さて、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、自粛期間中の休日は、専ら畑仕事をしていました。一年を通して、家で食べる分ぐらいの野菜を作っていますが、ジャガイモを植えたり、ナスやキュウリ、トマトなどの夏野菜を植える時季だったのでとても専念できました。

 

今までは、植えた後あまり手をかけず、自然に成長したままで、成り行き任せみたいな感じで栽培してきましたが、それでも家で食べる分ぐらいは収穫できていました。今年は時間的に余裕があったからなのか、ちゃんとした栽培方法ではどんな事をしてるんだろうという気持ちがわいてきて、調べてやってみようと思い立ちました。

 

インターネットで調べてみると、イラストや写真付きで説明してあるわかりやすいサイトが色々ありました。確認していくと今までやってこなかった作業が幾つもあり、どのような作業をして実らせていけばいいのかを知ることができてとても勉強になりました。

 

今はそれを成長にあわせて実践しているところで、いい野菜が長い期間収穫できるかどうかが楽しみです。やはり手間をかけないといいものはできないという事なのかなと思います。野菜といえども、育てるということはなかなか大変な事です。

 

このような時間的な余裕は良かった事ですが、うれしくない時間の余裕もあります。弊社でも新型コロナウイルスの影響でお客様からの依頼が減っていまして、空き時間が増えています。このような時間を余裕という言い方は間違いかもしれませんが、この時間をどのように使うのかです。空き時間が多いと気分が滅入ってきてマイナス思考になりがちですが、今後のために生かせる時間にすることが大切です。

 

印刷機などで、普段なかなかできない箇所の掃除やメンテナンスをする。また、過去に印刷した製品をじっくり見て、なぜ綺麗に印刷できたのか、できなかったのかを頭の中でとことん考えてみる。わからなければ相談したり調べたり、また検証して、今後の作業に生かせるように準備をしておく。あと、今までにやったことのない設定での印刷を試してみる。などなど色々なことを各々が考え、議論しながら少しでも前向きな考えで時間を使っていかないと成長が止まってしまうと思っています。それに、ひょっとすると何か新しい発見があるかもしれません。

 

「言うは易し、行うは難し」ですが、今の状況に負けないように、時間を大事に使いながら前を向いていきたいと思っています。

 

世界的にはまだまだウイルスが猛威を振るっています。今後日本もどうなっていくのかわかりませんが、自分たちでできる予防はしっかり行うことを心がけていきたいです。さすがにマスクを着けるのは暑くなってきましたけど(苦笑)。

 

                                      アールアイ

                 夏野菜、栽培中!


コメントを残す

CAPTCHA