インキの比較

 

今年初の 大和グランドのブログでございます。もう2月になってしまいました。ご挨拶遅れましたが、本年どうぞもよろしくお願いします。

 

SAT SYSTEM も徐々に知っていただいているようで、お声がけをいただく回数も随分多くなっております。SAT SYSTEM部隊も、より良い製品になるよう新たなテストやチャレンジを日々がんばっております。スクリーン印刷部隊もこれまで同様、綺麗に仕上げ、お客様の元に、より良い製品状態で納めれるよう一層努力していきますので、よろしくお願いします。

 

 さて、今年の年賀状は弊社のマスコットキャラクター、コスプレ好きの「やまとふくすけ」を使い、今年は2種類作成いたしました。今年は、酉年ということで、”鳥になったふくすけver”でご覧いただきます。当初、ツヤの材質にマット厚盛りインキで印刷希望でした。(ツヤとマットのギャップが欲しかったのです。)ですが、色々な事情で、材質の表面がマットな「北雪ケント」を使う事になりました。

 

そのマットの材質にマット厚盛りインキを印刷しました。紙がインキを吸い込むのはわかっていましたが、思った以上に吸い込んでしまい、マット厚盛りインキが本当に目立たなく、急遽変更でビーズインキを印刷テストしてもらいました。表面の質の違いのザラザラ感は出ましたが、希望ほどの存在感はなく、それもやめて、世の中に出回っているUV厚盛りインキに変更しました。UV厚盛りインキはツヤがあるので、やはり存在感はあります。ツヤとマットのギャップは出たので、結果的に表面の質感が材質とインキが逆になりましたが納得です。

 2017_tori (↑クリックすると大きくなります)

 

上の画像(左:マットインキ 中:ビーズインキ  右:UV厚盛りインキ)を見てわかりますように、存在感の違いがわかると思います。(下地の柄の色によって変わりますけど)マット厚盛りインキを使用するときは、目立たなくなってしまうので、材質はインキを吸い込まないような材質をお勧めします。ぜひご参考に・・・

 

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、「やまとふくすけ」君、Facebookやってまして、ゆるくゆる~く更新しておりまので、どうぞ宜しくお願いします。

 

「 やまとふくすけ 」のFacebookは こちら へ

 

更にちなみに、日本語版から随分時が経ちましたが、LINEスタンプの海外Verのスタンプ販売開始しております。海外のお友達がいらっしゃる方是非オススメしてください。

 

「Hello, I am Fukusuke Yamato!」で検索すると出てくると思います。

 

(通常、海外版は日本からは購入できませんのでご了承下さい。ですが、日本からも購入方法はあるようです。)どうぞよろしくお願いいたします。 

以上、YOU-CHANGでした。

 

 



コメントを残す

CAPTCHA